★☆船・船旅の掲示板☆★



カテゴリ:[ ]


39件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[38] Re: らべんだあ

投稿者: 右舷灯 投稿日:2017年 3月 6日(月)14時09分37秒 pl14870.ag1111.nttpc.ne.jp  通報   返信・引用 > No.37[元記事へ]

> 私もらべんだあ船内見学会に行ってきました。設備はとてもいいですが、航海中はどうでしょうか。振動などが船室に生じなければいいですが、これは乗ってみないとわかりません。
> また、垂直船首は効能的にはメリットがあるのでしょうが、美的には大いに難があります。模型を作る気はわきませんです。
> 新型の高速支援艇が搭載されていましたので画像を添付します。
> ともあれ本船の幸多き航海に。UW。

http://asamamaru.jimdo.jp




[37] らべんだあ

投稿者: 右舷灯 投稿日:2017年 3月 6日(月)13時58分24秒 pl14870.ag1111.nttpc.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

私もらべんだあ船内見学会に行ってきました。設備はとてもいいですが、航海中はどうでしょうか。振動などが船室に生じなければいいですが、これは乗ってみないとわかりません。
また、垂直船首は効能的にはメリットがあるのでしょうが、美的には大いに難があります。模型を作る気はわきませんです。
ともあれ本船の幸多き航海に。UW。

http://asamamaru.jimdo.jp



[36] 新日本海フェリーらべんだあ見学

投稿者: クルーズファン 投稿日:2017年 3月 5日(日)15時01分9秒 KD118157095230.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

 こんにちは
 3月何となく春らしくなってきました。
 そんな中昨日「らべんだあ」の見学会に行ってきました。大桟橋に着いたのは10時少し過ぎていました。もうすでにすごい行列でした。こんなにもフェリーに興味のある人がいるなんてびっくりです。何とか30分ぐらいかな?待って船内に・・・新しい船はとても綺麗で部屋も食事も施設も思ったより快適に過ごせそうでした。
 入ってすぐのエントランス客船と変わらないくらい素敵です。部屋は用途に合わせていろいろありました。露店風呂まであってびっくりでした。



[35] Re: 氷川丸

投稿者: すてら 投稿日:2017年 2月17日(金)17時17分48秒 h175-177-004-111.catv02.itscom.jp  通報   返信・引用 > No.34[元記事へ]

クルーズファンさん、こんにちは。いつもありがとうございます。

>  15日氷川丸の普段は入れない場所の見学会がありました。

私も2年ほど前に、普段は入れない場所の見学に行きましたが、
毎年のように行われるイベントのようですね。
私が参加した時は、郵便を振り分ける棚がある部屋や、食器室などを見たと思います。
お風呂や船室は見なかったと思うので、
一度見たからといって安心せず、何度も参加するのがよいのかもしれません。

しかし、何十年も前の部屋がそのまま残されているなんて、まるで遺跡を見ているようですね。
氷川丸は、まだまだ探検のし甲斐がありそうです。
上のきらびやかな部屋だけでなく、下の部屋も保存していけるといいなぁと思います。

http://ship.blue.coocan.jp/



[34] 氷川丸

投稿者: クルーズファン 投稿日:2017年 2月17日(金)13時44分10秒 KD118157095230.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

 こんにちは
 今日はだいぶ暖かくなりました。このまま春に…は無理でしょうが春の足音が聞こえてきました。先週は伊豆の河津に行ってきましたが河津さくらも満開でした。
 15日氷川丸の普段は入れない場所の見学会がありました。とても貴重な体験だと思い参加してきました。航海士さん達ではない人たちのお風呂やお部屋を見せていただきました。何も手を加えてない当時のままの姿を見てとても参考になりました。
 写真一枚目 お部屋12人で使っていたそうです。
   二枚目 お風呂
   三枚目 船底です。



[33] Re: (無題)

投稿者: すてら 投稿日:2017年 1月24日(火)19時06分30秒 h175-177-004-205.catv02.itscom.jp  通報   返信・引用 > No.32[元記事へ]

> 浦賀の渡し船の模型の写真です。

おぉ、そっくりですね!

http://ship.blue.coocan.jp/



[32] (無題)

投稿者: 右舷灯 投稿日:2017年 1月24日(火)16時54分6秒 pl254.nas822.p-kanagawa.nttpc.ne.jp  通報   返信・引用

浦賀の渡し船の模型の写真です。

http://asamamaru.jimdo.jp



[31] Re: 昨年の乗船記録

投稿者: すてら 投稿日:2017年 1月16日(月)18時11分18秒 h175-177-004-109.catv02.itscom.jp  通報   返信・引用 > No.30[元記事へ]

右舷灯さん、こんにちは。

沢山船に乗ってらっしゃいますね。
それも全国版!なかなかできることではないと思います。

> 9.愛宕丸(浦賀町)渡船

これは湾を横断する小さな船ですよね。
その停泊所?の隣にあるヨットハーバーで何度かヨットに乗せていただいたので、
「おぉ、走ってる~!」と見てはいるのですが、まだ乗船には至っていません。

> いずみには露天風呂がありますが、

フェリーで露天は珍しいですね。
客船でいえばジャグジーで違和感ないのですが、今の季節はさ、さむそう~。

http://ship.blue.coocan.jp/



[30] 昨年の乗船記録

投稿者: 右舷灯 投稿日:2017年 1月15日(日)13時26分54秒 pl254.nas822.p-kanagawa.nttpc.ne.jp  通報   返信・引用

こんにちは

客船に乗船することはなくなっておりましたが、船には乗っております。

昨年は、
1.フェリーびざん(オーシャン東九フェリー)東京→徳島
2.マリーンシャトル(ポートサービス)横浜港遊覧船
3.大函丸(津軽海峡フェリー)
4.3号はやぶさ(青函フェリー)
5.さんふらわあこばると(フェリーさんふらわあ)大阪→別府
6.サンタマリア(大阪港遊覧船)
7.フェリーおおさかⅡ(名門大洋フェリー)大阪→新門司
8.いずみ(阪九フェリー)新門司→大阪
9.愛宕丸(浦賀町)渡船
の9隻に乗りましたよ。
いずみには露天風呂がありますが、航海中は風を巻き込み、少し寒かったです。

http://asamamaru.jimdo.jp



[29] Re: 西之島

投稿者: すてら 投稿日:2017年 1月14日(土)12時39分54秒 h175-177-004-125.catv02.itscom.jp  通報   返信・引用 > No.28[元記事へ]

クルーズファンさん、こんにちは!

貴重な写真をありがとうございます。
西之島は、噴火もおさまったので近づけるようになったのがよいですね。
TVでは見ていたけれど、大きくなったものですねー。
私が20年近く前に間近で見たときは(飛鳥の小笠原クルーズ)、
まだ西之新島で小さく、西之島と分かれていました。

おせち料理は、食べきれるサイズで、ちょっとずつ沢山の品が
目に鮮やかに盛ってあるのがよいですね。
とても食べられない量が出て、勿体ないなぁと思ったことがあります。

船内は暖房もしているし、かなり乾燥していそうですね。
早く体調を回復されますよう、くれぐれもお大事になさってください。

http://ship.blue.coocan.jp/


レンタル掲示板
39件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.