teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


うっかり送信

 投稿者:多田せんせい  投稿日:2017年 6月20日(火)08時24分57秒
  文章確認ボタンを間違えて投稿ボタンを。失礼しました。
スマホももちろん便利。
何でも教えてくれます。使いこなせる人は大いに利用すべきでしょう。
この先、きっと私はずっとガラケーかも。
 
 

時代の先端です!

 投稿者:多田せんせい  投稿日:2017年 6月20日(火)08時18分16秒
  ガラケーこそ、時代の先端です。と、私は思っています。
とにかく、話す、聞くの電話の用が足り、充電も1回すれば長く持ちます。
という私もいまだガラケー。
スマホ
 

携帯はまだガラケー

 投稿者:練馬大根のツマ・練馬  投稿日:2017年 6月19日(月)23時51分24秒
  昨日は義姉の一周忌で実家の菩提寺で法要がありました。
大勢の親族が集まり法要の後はお寺での会食があり和やかな時間を過ごしていると・・
姪が各テーブルを回ってスマホで写真を写してくれました。しばらくすると・・
なんと!もうプリントされた写真をみんなにプレゼントしてくれてビックリ!
コンビニでプリントして来たようです。
写真はデジカメ、携帯はいまだにガラケーを使っている主人と私。時代遅れを痛感した一日でした~!


 

何かと練馬は…

 投稿者:多田せんせい  投稿日:2017年 6月11日(日)07時22分35秒
  東京で一番暑い区かも知れません。6月なのにもう30℃以上が何度も。
その練馬区が70年も経ちましたか。
思えば私は小、中学校は豊島区。そして今は練馬区、その小、中学校も遠の昔に廃校に。
区の歴史と共にまだ学校があるのは凄い事です。卒業生は誇りに思うことでしょう。
様々な行事がこれからも。羨ましい限りですね。
元気で大いに参加して下さい。それがそのまま町の活性化につながりますから。
また近況をお知らせ下さい。
 

開校70周年

 投稿者:練馬大根のツマ・練馬  投稿日:2017年 6月10日(土)17時11分4秒
  今日はむし暑くなりましたね。
5月は連休明けから町会費のお願いや集金、町内会から頼まれて何か所かの総会に参加したりして
あっという間に過ぎたと思ったら・・6月も10日・・ひと月が早いですね!

今年は練馬区が板橋区から独立して70周年との事でいろいろなイベント行われるようですね。
主人の出た豊玉中学校も今年開校70周年になります。6月4日には記念式典を行うためのバザーがあり
主人は同窓会の副会長ということでバザーのお手伝いに行ったので、私も行ってみました。
主人は中学校の名前や校章がプリントされた手ぬぐいの販売を担当していました!
校庭では新鮮な朝どり野菜や焼きそば、焼き鳥、フランクフルトや綿あめ、食料品などを父兄や生徒さん達が協力して販売し、バザーの会場では12時頃にはもう品物が残り少なく大盛況でした。
校庭ではダンス部が演技を披露して会場を盛り上げていました。
バザーの品物集めから見ているので、大勢の方が協力している姿に感動しました。
11月の記念式典が無事に終わることを願っています。
 

大型連休も終わり

 投稿者:多田せんせい  投稿日:2017年 5月 9日(火)07時41分38秒
  目に青葉、の季節ですね。
考えてみれば私なんぞは大型ならぬ超大型連休の連続。
ここまで頑張ってきたご褒美でしょうか。
まあ、流れに逆らわず、健康であることに感謝して、今日の休日?はグラウンドゴルフへ。地区会長ですので休めません。ぼちぼち…と。
そうそう、相撲が楽しみですね。
新横綱、ガンバレ!
 

初夏に

 投稿者:マンボ親方  投稿日:2017年 5月 8日(月)22時14分37秒
  多田せんせい、皆様、こんばんは。
今日は真夏かと思う位に汗ばむ陽気となりました。
それでも油断せずに、長袖の用意はまだしておいたほうがいいですね。
梅雨寒・・ということもありますしね。
14日から大相撲が始まりますね。
みんな頑張れ~~ヾ(≧▽≦)ノ
 

練馬区では

 投稿者:多田せんせい  投稿日:2017年 4月25日(火)15時21分39秒
  照姫まつりは大きなイベントですね。
公園の側に住みながらなかなか行けずもったいない限りです。
とにかく天気が良くて良かったです。
毎年、どんどん人が集まるようになりました。
他区から来られる方も大勢。来年も天気に恵まれることを祈りましょう。
 

照姫祭り

 投稿者:練馬大根のツマ・練馬  投稿日:2017年 4月24日(月)22時27分17秒
  すっかり新緑の季節になりましたね。
昨日は毎年恒例の照姫まつりがあり、お天気が良かったので石神井公園に行きました~!
出掛けた時間が遅かったので住宅街や商店街への行列は終わり帰る人も多かったのですが、
3時半から野外ステージで帰還式があるとの事で、時間まで新緑のボート池を歩いたり
模擬店を見ながら待っていましたら・・行列に参加している方たちが休憩していた場所から、
野外ステージまでの間を歩く最後の行列をすぐ目の前で見る事が出来ました。

子供を含めて100人もの人達が衣装を着けての行列はつかれるだろうな・・
あんなに大勢の人たちが、どこで着つけをしたのだろう・・などと思いながら見ていました!
野外ステージでの帰還式は照姫の挨拶や役どころ別に紹介があり今年30回目の照姫祭りが終わりました。
数年ぶりに行った照姫祭りでしたが・・すごい人出でビックリしました~!


 

まるで氷雨

 投稿者:多田せんせい  投稿日:2017年 4月11日(火)18時23分49秒
  本当に花散らしの冷たい雨ですね。
今日、明日と当分は真央ちゃん一色でしょう。
いつかは引退しなければいけない運命。闘う人は大変ですね。
「お疲れ様でした」と。

で、話は一気に庶民的な話に。
じゃがいもが不作でポテトチップスが食べられないとか。
北海道を襲った台風の影響とか。今日、我が家はたけのこご飯でした。今年初めてです。
かみさん言うには、「とにかく値段が高い。たけのこも不作とか。いつもは大きいのがゴロゴロ売っていたのに」
と。
そうなんですか?。男は食べるばかりで鈍感です。缶詰めはどうも…。
酢豚や春巻きにはやはりたけのこ、ですね。もう少し我慢かな?
季節の野菜をいただく、庶民の小さな楽しみですね。
 

冷たい雨

 投稿者:マンボ親方  投稿日:2017年 4月11日(火)16時55分43秒
  多田せんせい、皆様、こんばんは。
今日は冷たい雨が降り、せっかくの満月も見えいかも・・。
でも一応見てみます。
桜も今年は遅めで、まだ楽しめる地域もあるでしょうね。
真央ちゃんのニュースで今日はいっぱいですね。
残念ですが本人が決めたことですので、
感動を有難う、お疲れ様、という思いですヾ(≧▽≦)ノ
 

千川の桜

 投稿者:多田せんせい  投稿日:2017年 4月 5日(水)07時14分12秒
  今は暗渠となってしまった千川。
川幅2~3㍍ほどの人工の川が江戸時代に作られたと聞いています。
川沿いに桜の木が植えられ、練馬から板橋まで昔は桜見物で人が一杯でした。
それに夏は蛍も飛んでいました。50年も前の話で恐縮です。
今は千川通りとして道路の名前だけが残っていて、桜もその名残で相変わらず春には見事な花を咲かせています。

先日、井の頭公園へ。凄い人出でした。外人の方も多かったです。
桜は人を呼びますね。

歌も人と人を結びますね。
懐かしい映像が流れます。当時は、何十年先にこの映像が流れるなんて思わずに…。
「あの頃みんなは若かった」です。
ではまた。
 

歌謡史に輝く100曲

 投稿者:練馬大根のツマ・練馬  投稿日:2017年 4月 3日(月)13時53分28秒
編集済
  早いもので4月に入りましたね。4月1日、2日は最寄駅の桜台の千川通りで桜まつりが開かれ、
1日の夜に主人と見に行きました。桜はまだ7分咲きでしたが夜はライトアップされ女性歌手のライブや
模擬店も出ていて賑やかでした。
満開の桜を見ると心が安らぐので・・今年も練馬や中野周辺の桜を見に行こうと思います!

昨日テレビで歌謡史に輝く100曲という番組が放送されていたので見ていたら・・
殿さまキングスが歌っている「なみだの操」の映像が流れて懐かしかったです!
 

こんにちは

 投稿者:数恵  投稿日:2017年 3月26日(日)16時08分45秒
  殿キンの動画を見て家で1人ニコニコしている私
殿キンは解散しても(休止中と思ってます)動画では
殿キンは活動しているのです!オサムさんの動画も
あるので見逃しませんよ!確か今年殿キン結成
50周年じゃありませんか?殿キンの看板は
降ろさせませんからね?

 

ひと雨ごとに

 投稿者:多田せんせい  投稿日:2017年 3月26日(日)07時27分49秒
  桜がボチボチ咲き始めました。
でも、今日の東京は冷たい雨です。
まあ、確実に春が巡って来ています。
出会いと別れの季節。
どんな時でも自分を見失わないように、これからの春を謳歌したいものですね。

デーモンさんは大の殿キンフアンとか。
100歳近い作家の佐藤愛子さんも殿キンの「恋は紅いバラ」が大好きとか。
あれから40年以上経っても話題に登るのは嬉しいことです。
歌の力は凄いですね。
今日も殿キンの看板を背負って…。
 

桜が

 投稿者:マンボ親方  投稿日:2017年 3月24日(金)14時58分33秒
  多田せんせい、皆様、こんにちは。
そろそろ桜も開花したところもあり、暖かな春が待ち遠しいですね。
まだまだ朝晩冷え込みますね。

先日、スカパーの有料放送ですが、
「Chage&デーモン閣下のしゃべくりDJ」という番組内で、
閣下がラジオ番組で殿キンとスタジオでジョイントした時のことを話し、「けい子のマンボ」を
思い出の曲として流してくれ、少し流れました。
ジャケット写真も写りましたよ(≧▽≦)
昔のテレビ番組の動画がアップされていて、藤圭子さんとのジョイントの模様を拝見しました。
私は初めて拝見し、嬉しかったです。
花粉がまだたくさん飛んでいて花粉症なので大変です(;´∀`)

WBC・・アメリカとの試合は残念でしたが勇気と感動を有難う、という思いです。
大相撲は休場の力士がいて残念ですが、新横綱の誕生で盛り上がっていますね。
まだまだ寒いので皆様お身体ご自愛くださいますよう。
 

ようやく春の兆しが

 投稿者:多田せんせい  投稿日:2017年 3月 3日(金)08時07分35秒
  お早うございます。
日ざしが柔らかくなって来ました。
今日はひな祭りですね。
私はこれから姫路まで。明日、早朝からの講演です。姫路駅前に泊まり、
そこから車で60分の町での講演。
今日、時間があれば姫路城でも。
明日の夕方には帰京します。
動きやすい季節です。
老体にムチを打って頑張りましょう。

 

三寒四温、ですね

 投稿者:多田せんせい  投稿日:2017年 2月24日(金)18時14分49秒
  花粉が飛んでいますね。目がかゆく、鼻水も…。
まあ、春先のいたずら。仕方ないですね。
ライブは毎月第3日曜日の昼から。ジャズ喫茶スタイルです。
詳しくは直接私までメールでも。
結構楽しいですよ。「おいでませ」。
26日は「東京マラソン」、無事終わると良いですね。
テレビで見ています。
 

春の嵐

 投稿者:マンボ親方  投稿日:2017年 2月23日(木)17時23分48秒
  多田せんせい、皆様、こんばんは。
寒暖の差が大きく、そんな中でも春の匂いや香りがだんだんしてくる今日この頃です。
せんせい、19日はどんな感じでしたでしょうか。
貸し切りになるのですね。
私もいつか行ってみたいですヾ(≧▽≦)ノ
 

手や口を動かす人は

 投稿者:多田せんせい  投稿日:2017年 2月11日(土)08時37分31秒
  手や口を動かす人は、いつまでも若いです。
趣味を満喫している人は特に。そんな気がします。
バンドもそうでしょう。何でも趣味を楽しんでいる人を見ると、こちらもほっこりしますね。
長い仕事から退職された方がしばらくするとボケ始めてしまう…。毎日を何をしていいか分からずにボーと毎日を過ごすうちに。
趣味やボランティアに体を動かすことが大切、と言います。
私事、1月のバンド活動の中で、練馬産業連盟の賀詞交歓会のパーティーに出演しました。
光が丘のホテルの会場には400近くの会社関係者が集まり、大盛況でした。
練馬区長から区議会、都議会議員、それに小池都知事も会場に。
私たちの歌や演奏にも楽しんでいただけた様子。
音楽はいいですね。
「ライブスターズ」私のバンド名です。毎月第3日曜日、高田馬場でライブを。
ボケてる暇はなし、です。そう、19日が目の前。演奏プログラムを組み立てなければ。
ではまた。春も目の前です。
 

レンタル掲示板
/34