teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 足あと帳(52)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:84/4871 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: 今井杏太郎のことば

 投稿者:比良山  投稿日:2020年 2月 3日(月)21時31分39秒 sp49-96-7-219.mse.spmode.ne.jp
  通報 返信・引用
  > 今日の「○○の句は面白い!」は今井杏太郎さん。
>
> 彼の句を捜していて、こんな杏太郎さんの言葉を見つけました。

>
> どの言葉も含蓄があるのですが、特にこの言葉は、是非、比良山さんに!
>
>
> 「駄句というのは大事だと思いますよ。駄句が作れないと駄目だと思いますね。そこからはじまっていくんです。」(今井杏太郎)
>
>
比々きさん。またまた貴重な記事ありがとうございます。なにげなしに使ってしまいがちな言葉にも様々な意味があるということに注意いたします。
話は変わりますが、私は俳句に流行語をつい使ってしまうのですが、流石に「ワンチーム」という言葉に少し嫌気がさしてきました。言葉は悪いですが猫も杓子も使っているのを聞くにつけ流石に私もやめようと思いました。
もともと俳句に常套句や流行語を使った俳句は嫌われるものだということは知っているつもりでしたがそれでも使ってしまいまあいいやと思っていたのですがあまりにもあちこちから聞こえてきてなぜか不快になり、ああこういうことだったのかとわかったような気がしました。

外国語を勉強していると母国語をまず磨けといつぞや言われたことを思いだしました。


 
 
》記事一覧表示

新着順:84/4871 《前のページ | 次のページ》
/4871